こんばんわ。
帰りが遅いかぼちゃです。

疲れた。

ここから正月が開けるまで正念場!

といつも言い聞かせて仕事をしてるけど、年明けても正念場で気が安まる時がない。しがないサラリーマンのかぼちゃです。

たぶんそんな方が多いかと

んで頑張って住宅ローンを組んで家を買う。
んで家を買った満足感とともに更に逃げれない。

ここを乗り切った人は出世するんだろうな。

っと夜の物思いに耽るかぼちゃです。

っと!とうとう住宅ローン控除が決定したそうな。

0.7% 13年間 3000万

今回は良い落とし所だったと感じています。住宅ローン額の大きい人は損するけど、かぼちゃと同じくらいの人はほとんど控除が変わらない筈。

でもこの控除がいつまで続くのか、固定資産税の当初分減税がいつまで続くのかが気になります。

政府の方向性は増税へ舵を切ったのがはっきりしたので、今後が逆に怖い。

特に金融課税UPとか、景気に悪い影響を与えても増税とのスタンスになりかねない。

この辺は税制に関係する政治家の発言をこまめにチェックして行くしかないと思います。