こんばんわ。
次の家を買うことを諦めてなかったかぼちゃです。

先日書いた気になる戸建で気付いた!

もう家は買えない。総額いくらで何年ローン組めば、月々の支払いはこの位でと考えてwakwakしていた。でもよくよく考えると何歳完済なるの!?アラフィーになったかぼちゃは住宅ローンが組めないとです。
お金があれば買えるんだけど・・・

金利が高くなったとか考えてたけど、そもそも借りれない。50歳で20年ローンだと完済70歳。50歳で35年ローンだと完済85歳。

恐ろしい。

銀行さんが貸してくれても、恐ろしくて借りれない。

やっぱ家を住宅ローンで買うのは40歳までと思った。かぼちゃは40歳で購入。60歳で完済イメージで20年ローンだった。40歳なら30年ローンで70歳完済としても、月々の支払いを抑えていれば安心だと思う。

もうそんなことも考えれない年齢だと気付きショックを受けました。以上。