おはようございます。
今日、晴れだと思ってたかぼちゃです。

外にカバンを日光浴、除菌と思って置いていたのに。曇り雨。あんまり意味なかった。

ちょっとショック。

昨日の保証料戻りをいれると最初に納めた手数料と保証料を引くといくらになるのかメモします。

古い書類を引っ張り出してきました。

住宅ローン
・事務手数料(税込) 31,500円
・保証料     245,560円
・その他       無し

書類をみると色々思い出してきた。
消費税が5%の時に契約してたんだと。

契約の日付をみると平成26年3月31日、なんと消費税8%変更の1日前。

当時は消費税が上がると上がった分が販売会社さんが損すると言うことで、年度内に合わせるように契約したけど、結果的に事務手数料等等でかぼちゃにも恩恵があったのに今気付いた。

契約時の支払合計  277,060円
保証料戻り        51,557円
差し引き合計    225,503円

かぼちゃが三井住友信託銀行が良いと思ったのがこの部分です。

何も知らずに5年固定金利が安かったので選びましたが、契約後にネットで他行を見ると事務手数料と保証料でこの金額より高そうだったり、事務手数料が高くて保証料がないパターンとかが有りました。

もともと繰上げ返済も頭の中に有ったので、繰り上げると保証料の戻りがあると聞いていました。

事務手数料で取られると繰上げ返済しても戻りが無いです。

事務手数料が安くて、保証料を取るパターンが三井住友信託銀行が良いなと思ってる理由の1つです。

以上

最後は三井住友信託銀行のしもべとなりました\(^o^)/