こんばんわ。
寝たいのに寝れないかぼちゃです。

不眠症ってわけじゃないけど、寝るのが億劫。

明日も会社と考えると・・・

簡単に住宅ローン、繰上げ返済までをざっくざくとまとめます。

住宅ローン額∶ 2,000万

支払い計算
手数料∶               3万 
住宅ローン保証料∶  28万
住宅ローン金利分∶  90万
合計∶                        121万

戻り計算
おっと、住宅ローン控除の計算を忘れてた!

1年目19万
2年目18万
3年目17万
4年目16万
5年目15万
6年目14万
7年目13万
8年目12万
9年目11万

小計135万保証料戻り∶5万
合計140万

差引住宅ローンで儲かり分∶19万

ほんとかな!?実感はないけど、お金を借りて儲かったってことかな!?

ってことで結論。家は現金で買うより住宅ローンで買って繰上げ返済した方がお得だった。

今は住宅ローン控除が0.7%になってるので難しいかも。ちゃんちゃん(完)

来年からはふるさと納税をスーパーで買うものか買いたいものが返礼品にあって、安く返礼されるのであればするようにします。