こんばんわ。
仕事で頭いっぱいのかぼちゃです。

近所でまた1件建設中です。
前回、3,400万で売り出した家の横に全く同じ建物で100万UPの3,500万!

一番早く売れたけど、この100万UPはすごくしんどい気がしています。

家を買う時の注意点

住宅ローンを組む時に注意しないといけないことが、融資の実行タイミングです。

契約時の金利は参考で、実際に金利が決まるのは融資実行のタイミングです。

だから予定よりも下がってる時もあれば、上がる場合もあることを知っとかないと、返済額が変わるとびっくりします。

それと戸建はマンションと違って管理料と修繕費は月々発生しないけど、固定資産税は必要になります。
だいたい10万から15万は考えときましょう。

以上。