こんばんわ。
お仕事に疲れているかぼちゃです。

だから殺伐としたお題目になるのかも。

住宅ローン金利の罠になる話です。
1つは本当は罠でもなくて仕組みだけど・・・

変動で金利が上がってくると、一括で返済しても上がった金利で残債+金利分を払わないといけない。

金利上がった次の月の支払いが高くなって、一括返済するとその分だけ負担が増えるのでなく、残債分に残りのローン年月分と金利を掛けた分を一括返済しないと行けないので金利上昇分は借りたお金となり支払わないといけない。

一括返済はあくまでも次の金利上昇から逃げれるだけです。

2つ目は今日、記事で見た罠の話です。

新規で住宅ローンを借りると変度金利は0.5%くらいで上がっていない。

でも変動で借りてる既存のお客様は金利が上がってる可能性がある話です。

その仕組みは店頭金利!

これが上がると既存のお客様は金利が上昇します。ただ新規はその上がった分の金利を優遇幅を引き上げてあげれば、新規の金利は低いままです。

調べてみると

かぼちゃが借りてた三井住友信託銀行は店頭金利がネットにのっているので上がったらわかります。

ただ某銀行は優遇幅を引いた金利しか、ネットに載せてませんでした。その金利はどこよりも低い変動金利でした。

でも、もしかしたら、既存のお客様は適用金利が上がってるかもしれません。

なぜなら優遇幅が新規と違って大きくならないから。もしかしたら、そんな住宅ローンがはじまっている可能性が有ります。

お菓子の内容量を黙って減らして、ステルス値上げと言われてましたけど、それと同じようにステルス金利上昇してる可能性も有りますので、今も変動で借りてる人はすぐに確認した方が良いかも。

以上は本日、ネットを見ててかぼちゃが驚いた記事でした。