ひと区切りして次へ

明日は会社の人と人生初の雪山へ

行く予定。って言っても滋賀県!

関西では雪降るかなくらいのイメージだけど、実は北部は豪雪地帯。

今回は滋賀県東部の綿向山。本当に雪あるのかなとかぼちゃも思ってるんだけど、行ってみてのお楽しみ。

んでマンションの話

マンションは戸建と同じか同じ以上に金額が高いです。

物件4000万だとすると
1.5%✕35年だとすると122,000円/月

そこにざくっと固定資産税、10,000円/月

管理費10,000円/月
修繕費15,000円/月
駐車場10,000円/月

合計なんと167,000円

そもそもそも物件価格4000万だと諸費用で+200万は掛かるのて、全部住宅ローンだと5,000円UP。

すると172,000円。

ほんとに4000万の物件がほしいと、かぼちゃ年収500万だったら、頭金700万入れて、借り入れ3500万の月々107,000円で全ての月換算支払152,000円が限界。

それでも年収500万の手取りは400万くらいだから、180万は住宅関連に消えちゃう。

何が言いたいかと言うとこれが戸建だと35,000円が無くて支払い117,000円。

当然、未来の修繕費は考えて行かないといけないけど、現実的な支払いとなります。

戸建てであれ、マンションであれ、どちらにしても買うことが目的では無くて、普通は住むことが目的で買うので、住む負担になる家は買わないほうが良いと思っています。

背伸びするのも、背伸びしない物件にするのも自由なので良く考えて購入しましょうと言うお話でした。

かぼちゃの生活水準、月の消費で考えると4000万の物件は年収700万があっても厳しいくらいだと思っています。

以上